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高菜チャーハン

2011.02.15 Tue  21:31 テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ
高菜の漬物さっと出来上がる。

 「高菜チャーハン」 

  を作りました。

材料
・ご飯
・ 高菜漬け
・ 長ネギ
・ごま
・ 卵
・ サラダ油
・塩
・こしょう

作り方
①高菜を小口切りに刻んで長ネギはみじん切りにする。
②卵をよく溶き、フライパンに油を敷き熱して、温まったら卵を一気に入れて半熟程度の炒り卵にする。
③卵が半熟なうちにご飯を入れて、ご飯と卵を潰すようにしながらいためて、高菜と長ネギ、塩・こしょう
ごまを振りかけて出来上がり

たかな

<高菜の栄養>
高菜はカルシウム、リン、鉄など無機質の多い野菜で、冬場のミネラル補給源となります。
・ミネラルは体の組織細胞をつくり、体の働きを整えるのに欠くことのできない栄養素です。

高菜は100グラム中カルシウム140ミリグラム、ナトリウム140ミリグラム、リン60ミリグラム、鉄2.7ミリグラムを含み、ミネラルの多い食品です。




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納豆茶漬け

2011.02.13 Sun  19:01 テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ
ちょっと、小腹がすきました。
こんな時には、先日、「DON!]で

★ 「納豆茶漬け」 

を作って食べました。

とても、あっさりとして、サラっと食べてしまいました。


付属のダシで味付けした納豆をご飯にのせ、塩昆布と梅干しをトッピングしたら、熱湯をかけて完成!
・なぜ美味しいのか?
・塩こぶには旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれている
・納豆についているタレはカツオだしなどの物が多く、イノシン酸が含まれている
・旨み成分がお湯に溶け出し美味


納豆

納豆の栄養
納豆は非常に消化吸収の良い食品として知られています。これは、納豆菌の繁殖によって消化酵素分泌するためです。

大豆と比べると、ビタミンB群が豊富に含まれていて、お肌の対策にも最適です。

また、ナットウキナーゼという納豆にしか含まれていない酵素を含んでいます。
・このナットウキナーゼは、制ガン作用があると言われており、強壮効果も得られるようです。
・また、血液を固まりにくくして、サラサラの良い状態を保つことは有名です。
・加えて、血管をキレイにしてくれる、リノール酸も豊富に含まれています。
・さらに、食物繊維も豊富に含まれており、整腸作用を促してくれます。


<塩昆布の栄養>
昆布には、体に必要な栄養が色々と含まれていながら、1食分あたりのエネルギー値はなんと 5 kcal未満です!
昆布のうまみ成分であるグルタミン酸は煮ると80%が溶け出しますが、食物繊維であるアルギン酸は煮ても5%しか溶け出さないため、塩こんぶにはアルギン酸が昆布の中にしっかり残っています。

塩こんぶは、昆布をそのまま食べるため、昆布に含まれる食物繊維やカリウム・カルシウムなどのミネラルもそのまま摂取することができます。






ねぎ煮

2011.02.12 Sat  09:00 テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ
「長ねぎ」って、あまり好きではなかったのですが、
しっかりと煮ると甘みが出て、美味なんだよね~。


「ねぎ煮」

を作りました。

材料
牛肉
長ねぎ
▼煮汁
・みりん
・しょうゆ
・砂糖

作り方
①長ねぎを切り、 牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切る。
② 鍋に煮汁の材料を合わせて煮立て、牛肉を広げながら入れて、長ねぎを加え、落としぶたをして煮る。
③長ねぎのかさが減り、汁気がほとんどなくなり、やわらかく、クタクタになればでき上がり

ねぎ

煮長ネギ

<長ねぎの栄養>
ネギは葉の部分にβカロテン(ビタミンA)が多く、茎の部分にビタミンCが、多く含まれている野菜です。

ネギには独特の強い香りがありますが、これは「硫化アリル」と呼ばれる栄養成分で、ニラや玉ねぎにも含まれています。

この硫化アリルは、ビタミンB1の吸収や働きを高め、疲労を回復させる効能や、消化液の分泌を良くして、食品の消化、吸収を高める効能があります。
・このため、ビタミンB1が多く含まれている豚肉や牛肉と一緒に、調理するのがおすすめです。

硫化アリルは、血液をサラサラにして、血行を良くして体を温める働きもあります。
ネギの葉に多いβカロテン(ビタミンA)は、眼の網膜にある光を感じる「ロドプシン」という物質の材料で、夜盲症(とりめ)の予防効果がある栄養成分です。
・また、粘膜や皮膚を健康に保ち、ウィルスや細菌の侵入を防ぎ、体の免疫力を高める効能もあるビタミンです。
一方、ネギの茎に多いビタミンCは、体に有害な活性酸素を分解する働き(抗酸化作用)があり、生活習慣病や老化の進行を、防ぐことが知られています。
・ビタミンCには、この他にも次のような様々な効能があります。

 ・コラーゲンの合成を助け、体の組織を丈夫にする
 ・ストレスに対抗する抗ストレスホルモンを作る
 ・シミやくすみの原因であるメラニン色素を減らす
 ・発ガン物質を分解してガンを予防する

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オムライス

2011.02.11 Fri  22:21 テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ
ふわふわでとろとろの半熟オムレツを作りたいと思ったのですが・・・。
失敗してしまいました。

憧れのとろ~りオムライスが、食べたい。

昔ながらの家庭的な

「オムライス」

を作りました。

材料

<チキンライス>
・ご飯
・鶏肉
・ 玉ねぎ ・
・ケチャップ
・ 砂糖 ・
・ バター
・塩
・コショウ
■ <卵液 オムレツ>
・ 卵
・ 牛乳
・ マヨネーズ

材料
①フライパンにバターをいれ、玉ネギはみじん切りにし、鶏肉は1cm角に切り、塩コショウを振り掛け、鶏肉を炒め、色が変われば玉ネギを加えて透き通るまで炒め合わせ、ご飯を加えしっかり混ざったらチキンライスの完成。
②フライパンにバターを入れ、卵液を一気に流して、フライパンをまわしながら全体に卵液を広げる。
③お皿にチキンライスをのせ、卵(オムレツ)をのせて出来上がり

オムライス

<オムライスの栄養>
オムライスはおいしいだけでなく、栄養もたっぷりです!

たまご ・・良質なタンパク源です。積極的に摂取することで美肌効果も得られます

ライス ・エネルギー源として重要です。満腹感も得られ、食べ過ぎ防止にも効果的です。

ケチャップ ・・ トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、生活習慣病予防になります。
具 ・・鶏肉、玉ねぎ、ピーマンが特におすすめです。野菜をたくさん用いることで、ビタミン、食物繊維の摂取ができます。

バター ・・バターは風味のとてもよい食品です。動物性脂肪が多くなってしまうので、気になる場合は植物性油脂も合わせて用いるのがよいでしょう。
+α   野菜が不足しがちですので、サラダも食べましょう。海藻の入ったものもオススメです。

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超簡単ドリア

2011.02.10 Thu  23:03 テーマ:お料理(*´・ω・)☆ - ジャンル:ブログ
日本テレビ・ 「DON!」 

「俺だけの激ウマめし(恥ずめし第2弾)
早い!安い!うまい! 「ウチだけのご飯モノ」!


★木村祐一のウチ飯「超簡単ドリア」
・ご飯の上にバター、とけるチーズ、キムチをのせる
・電子レンジで1分間
・のりをのせたらさらにおいしい。

 「超簡単ドリア」

さっそく、作ってみました。

丼

ドリア

お・美味しい~~~~~~~~~~。 
バターとチーズが、ほど良い味がして、キムチがマッチしてる。
おかわり~。
美味しくて、もう、一度 作って食べてしまいました。



<キムチの栄養>
新鮮な野菜が発酵すると、ビタミン類が生産されいます。
新鮮野菜にもビタミン類は含まれているが、野菜の時にはなかった別なビタミンが
生産される。 ビタミンB1 、B2、B12 ニコチン酸アミドなどが作られることが知られています。
ビタミンB12は、ごく微量で貧血などを防止する効果をもたらします。

唐辛子・・・『カプサイシン』という辛み成分が含まれています。

食欲増進効果とダイエット効果があるといわれ、たくさん食べても太らないのです。
それは『カプサイシン』が体内に入ると脂肪を燃焼させ新陳代謝を促進させるからです。因みに『カプサイシン』は高血圧症にもよい効果があると言われております。

乳酸菌・・・ キムチは納豆やヨーグルトと同じ乳酸菌(約8000万/g)が腸の働きを整え便秘予防にも最適です。






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